南与野の歯医者・歯科ならアール歯科セントラルクリニック南与野 | 予防歯科

PREVENTION

当院では予防歯科に力を入れています。

当院では予防歯科に力を入れています

広々とした予防の専門ルームを設け、リラックスした環境で治療を受けていただけるように心がけております。
むし歯や歯周病は予防できます。
定期的な予防クリーニングで「むし歯をつくらない」「歯周病にならない」口腔内を目指します。
また、早期発見することで重症化する前の早期治療が出来るため、当院が掲げている「なるべく削らない」「痛くない」治療を可能にします。

当院の定期検診のこだわり
point

担当制度

当院には歯周病のプロが多数在籍しております。
患者様お一人おひとりに寄り添い、信頼関係を築くことでより安心して治療を受けることが出来ると考えている当院では、担当制度をとっています。なるべく同じスタッフが最後まで対応させていただきますので、不安や気になることがあればお気軽にお声掛けください。

point

徹底した予防クリーニング

予防クリーニング

1回のクリーニングで歯石や歯垢、着色をすべて取り切るのは不可能です。
当院では徹底した予防クリーニングの流れで、3回に分けて綺麗に徹底除去します。

クリーニングの流れ

1回目

歯周病検査

歯周病検査は歯科医院でしか受けられません。この検査で歯周病になっているかいないか、もしくはなっていたらどの程度進行しているかが分かります。

超音波スケーリング(歯石取り)

超音波の振動やお水で、付着している歯石を取っていきます。

ポリッシング(研磨)

歯石を取り終えた後は、歯面がザラつきます。
回転する器械でブラシを使い、歯面をツルツルに磨き上げます。

ブラッシング指導(歯磨きチェック)

プロの目線から患者様お一人おひとりのお口の中の状態に合わせた磨き方をご提案いたします。

イラストによる説明(スライドショー)

予防の大切さについて、分かりやすくイラストを使いご説明いたします。

2回目

手用スケーリング(器械を使わない歯石取り)

超音波では取りきれなかった細かい歯石を専用の器具で取っていきます。

根面研磨

歯と歯の境目は専用の器械使わないと汚れは取れません。
この部分はむし歯にもなりやすいため、境目を綺麗にすることで予防効果を高めます。

ポリッシング(研磨)

歯石を取り終えた後は、歯面がザラつきます。
回転する器械でブラシを使い、歯面をツルツルに磨き上げます。

ブラッシング指導(歯磨きチェック)

前回と比べてどのくらい改善したかプロがチェックします。

3回目

歯周病検査(2回目)

初回と比べて歯周病の状態がどうなっているか、再度検査いたします。

クイックジェット(着色取り)

塩の粒子を飛ばして歯面に付いた着色や汚れを取ります。

ポリッシング(研磨)

クイックジェット後は多少のザラつきがございます。
ザラザラしたままにしておくと、その上からさらに汚れが付きやすくなってしまうので、前回同様ツルツルに磨き上げます。

ブラッシング指導(歯磨きチェック)

最終チェックとなります。そして、今後のケアの仕方について詳しくお話します。

イラストによる説明(スライドショー)

これらの予防クリーニングは、全て保険適用内での診療となります。

むし歯や歯周病の原因はお口の中の汚れや、お口の中のばい菌です。

特に歯周病は心臓病、脳梗塞、糖尿病、早産、誤哄性肺炎、認知症などの全身疾患のリスクを上げてしまう恐ろしい病気です。
そんな恐ろしい病気に成人の8割の人がなっているというデータがあります。

歯周病を放置してしまうのか、むし歯は痛みが出てから治療するのか、答えは NOです。

〔ならないようにする〕= 予防に繋がっていきます。

アール歯科クリニックは、定期的な徹底した予防クリーニングをおすすめいたします。

定期検診が大切な理由

一度削ってしまった歯はもとに戻ることはなく、削ってしまった歯の寿命は縮んでしまいます。そのためむし歯は「治す」ことはもちろん、「作らない」ということが最も大事なのです。もしくはできてしまったら早期に発見して治療をすることが大切です。
定期検診は、その早期発見に大いに役立ちます。

歯科における定期検診(メインテナンス)で行うこと

• 新たなむし歯や歯周病の兆候がないかなどをチェックします。
  • セルフケアがきちんとできているかどうかをチェックします。
  • 全体のクリーニングやフッ素塗布などの予防処置を行います。

定期検診(メインテナンス)でかかる時間

定期検診でかかる時間は30分程度をいただいております。
(個人のリスクやその時の状態に応じて変わります)

定期検診(メインテナンス)の頻度

定期健診の頻度は3ヵ月に1回を推奨しています。

歯の周囲に細菌(汚れ)が付着してから、病原性を持つまでには一定の時間がかかります。具体的には概ね3か月経つと歯の周囲の細菌は病原性を持つまでに成熟すると言われています。
ですから、病原性を細菌が発揮する前に細菌のかたまりを除去してしまえばむし歯や歯周病が発症する可能性がとても低くなるので、当院では基本的に3ヶ月に1度のご通院をおすすめしています。

PMTC

PMTCとは、様々な専用機器を使用してバイオフィルムや歯垢・歯石を除去していくことです。歯のクリーニングのため、ドリルなどで歯を削ることはありませんのでご安心ください。

むし歯や歯周病の予防をしたいという方に効果的である一方、「歯の茶色を取りたい」や「歯のヤニが気になる」という方にとっても効果的です。
PMTCでは普段の歯磨きでは取れないような汚れを除去することができ、歯の本来の白さと光沢感を取り戻すことが出来ます。

保険のクリーニングとの違いは、歯の汚れやヤニを落として綺麗になれるかどうかの違いです。保険で行うクリーニングは歯周病治療の一貫なので、予防を行いたいという方が対象になります。

歯周病予防にももちろん役立つので、定期的にPMTCを受けて清潔な口腔内を維持することが大切です。当院では患者様の健康維持のため、比較的お安い価格でPMTCを受けていただけるようにしています。